はしごで2012-07-10

お久し振りです(^-^)/


一昨日の日曜日、
怒濤の稽古(四歳児が三人になった…)を終えてから
ささきと二人でだんきちの実家へ行ったのです。

車で一時間くらいの道中。

途中で昼飯にくるくる寿司へ。
ひとさら105円のお店。
モニター画面でピッピッと注文すると
オモチャの新幹線に載ってぎゅい~んとやってくる♪
味はまあ…、コメントを控えますが、
なかなか楽しかった♪

その後だんきちの実家でしばらく話をしてたら、

母上様から「ねえ、お父さんと四人で回転寿司に行かない?」

え、えぇ!?
びっくりだんきちとささき。
ここはひとつはっきり言っておいたほうが良いかと、
さっきくるくる寿司を食べてきたばっかりと申告。

母上様曰く、

「大丈夫よ。どうせ美味しくなかったんでしょ。」
「口直しに行けばいいじゃない!!」

えぇ!?
も一度びっくりだんきちとささき。

結局その日二回目の回転寿司へ行きましたとさ(笑)。



唐揚げとかポテトとかイカ焼きたとか食べた♪

ぶらり外出2011-03-26

昼過ぎまで稽古で汗を流し、遅めの昼飯を食べてから、



さ~て今日はどこかへ出かけようかね~

なんてささきと話してはいたものの、
なかなか行き先を決められずにいました。

そうこうしていると会社から、現場トラブルか?の連絡が入り、
あれこれ対応しているうちに3時を過ぎました。

浅草方面へお墓参りに行く。
所沢・東村山方面へ焼きだんごを食しに行く。
横浜方面へ探検しに行く。
吉祥寺方面へ探検しに行く。

この4つの候補があったのですが、時間の経過とともに浅草と
横浜は消滅して行きました。
残るは所沢・東村山か吉祥寺。
どっちにしようかな~~と考えつつ、ふと見たツイッター。
「羅久井ハナさん、吉祥寺で判子の個展実施中!おすすめ!」
とwamiさんのツイートを拝見!!
一気に吉祥寺に決定しました(笑)。


じつは吉祥寺ではやりたいことが他にもあったのです。



駐車場に車を入れたら、

まずは焼小龍包のお店へ!
よくテレビで紹介されてるやつ。
絶対に一口で食べないで下さいの注意書き。
中からあっついスープがしみ出てくるからだそうです。

指示通り箸で小龍包を割りスープを出してから
ハフハフしながらパクリ。
ん!けっこうしっかり味がついてるね。
ハフハフ、美味しい!ハフハフ。
まわりの皮がしっかりしてて、焼き目もついてて、
これまた美味しい!
ささきと二人、一瞬で6ケを平らげました(笑)。


続いて今度はメンチカツ!

と思ったけど、あまりの行列に断念・・・・。



しかし負けずに、とろなまドーナツ!!


寒かったからかこちらは行列なし^^
チョコ味とクリームチーズ味。
見た目ツルツルプルプルで色鮮やかなドーナツ。
袋入れも不要と言いそのまま向かい側のテラスでパクリ。
つ、つべたい・・・・風も冷たい・・・・・あまり好みの味ではない・・・・
若い人に好まれる味なのかな~



ふらふら、ふらふら



東急デパートの江戸老舗展をひやかし、

キッチン用品売り場でちょこっと買い物をして、

さらにデパ地下をもひやかして、


ふらふら、ふらふら。



デパートの裏手へまわり、
さあ!いざキチム(お店の名前)へ!

勝手知ったる(かつては)吉祥寺、迷わずに到着。


地下へ階段でおりて
本日のメーンエベント「羅久井ハナさんの個展」へ。

ハナさんの創作はんこが額装されてたくさん展示されていました。
判子そのものも同じくらいたくさんありました。
(押された紙と押す印鑑の呼びわけがよくわかりません・・・・)

どれもキャラクターがとてもかわいい。
大きくお辞儀をしたら背中のランドセルから中身がこぼれちゃった
男の子とか、ランドセルしょったまま鉄棒で前回りしたらやっぱり
中身がこぼれちゃった女の子とか、この女の子は靴まで飛んじゃって
るし、にんじん抜いたら尻餅ついちゃったおじさんとか、

ほんわかほんわか温かさがにじみ出る素敵な作品たち。
手彫り判子の曲線の温かさ。
それでいてとても繊細な線まで彫り切っている巧みさ。
見ていて思わずニヤっとしてしまう感覚。

wamiさんおすすめの通り、見て損はなし!おもしろい!!

ハナさんもふんわりと美しい素敵な女性です^^


前述の男の子がプリントされたシールと
メガネネコ(?)の缶バッチを購入して帰りました。
缶バッチはさっそくだんきちの帽子に装着。


明日まで個展やってるそうです。


個展って、近寄りがたいってイメージが強かったのですが、
誰でも気軽に入れるフレンドリーな雰囲気で、
ふらっと寄って単純に見させてもらえる
本当に入りやすい個展でした♪



ご興味のある方や吉祥寺へ行く予定のある方などなど



ぜひ行ってみてください。きっと面白いですよ~!!




(写真は個展にて頂いたハナさん作の印仏。
 衆生を救済してくれる如意輪観音ですね。かわいい表情。
 この表情と線のまろやかさにハナさんの人となりがたっぷりと
 表現されていると思います。
 ハナさんのブログでもいろいろな作品を見ることができますよ~。
 おっと、初対面なのになれなれしくハナさんよばわり。
 どうぞ気を悪くなさらないで下さいませ^^)

うにうに2011-02-15

横浜の卸売市場ってところに行きました。



美味しいお刺身てんこ盛り定食が食べられるってことで♪
わいわいがやがや大人数でね。


おまかせ定食には盛りだくさんのお刺身に加えて
ウニが板にのった状態のまま一人にひとつ。
ウニ好きにはたまらない。も~我慢ならない。
大盛りごはんにお味噌汁とお漬物。
噂にたがわぬ大盛り定食だった。



だんきちはウニが食べられません(笑)。

厳密に言えばお寿司にウニが入っていれば無言で食べます。
その程度は食べられます。

そしてお刺身もここ二年ばかし率先して食べてはいません(笑)。


なんじゃそりゃ~~!ですよね。


だってそーなんですもん。
だからおまかせ定食なんてすごい物は
見ただけでもうノックアウト!
32文ロケット砲をくらった悪役レスラーなみにダウンです(笑)。



じゃあ行かなければよかったのに?



うんにゃ。

楽しかったんだよ~~♪


みんなでそういう所に行くのってすこぶる楽しいのさ!!



だんきちは地味に中おち定食を食べていたのですが、
みんなの前に運ばれてくるおまかせ定食を見るたびに感動で、
さらにそいつを食べつくすみんなを見ていてまた感動!

よ~食えるな!

ちゃきちゃき市場っこの食堂だから
お刺身もざくざくぶった切りの贅沢な厚さ。
そいつを口にいれてから大盛りごはんもほおばってモグモグ。
信じられないくらいのお刺身を平らげたあと
半分残ったご飯に板からバババってウニを山盛りのっけて、
醤油を上からしとしとかけてグワワワっとかきこむかきこむ!

うおぉぉー!ほんまに、よ~食えるな!!

好きな人は好きなんだよね。

の~~~~ん、信じられん!!



そんな感動さ。



なかにはほとんど箸が動かないへたれ君もいたりしてね(笑)。


みんなで食べる豪快定食。

海鮮にがてなだんきちもすっかり楽しめました♪




お店を出たところで言ってたへたれ君たちの言葉。


「コーヒー飲みたい~」、「ビスケット食べたい~」
にも大笑い。



その言葉、その気持ち。



だんきちもすっごくよくわかりました♪




(海鮮三昧を経験したので、次は違うものを。
 パスタ三昧という提案あり、だんきちは大賛成!!
 もしくは串かつ三昧でも可♪これならだんきちも参戦できる。)

駐車場さがし2011-01-09

今日はお墓参りに行ってきました。




というよりその後の浅草探訪がメインだったかも(笑)。


お寺から浅草までは車で10分程度。早いのよ。


年明け間もない浅草。
しかも三連休の真ん中。
いやいや人が多かった!

まずは駐車場を探すのに苦労しました。
いつもは5656(ごろごろ)会館裏エリアのコインPに
それなりに空車のPがあってすぐ入れられるのに、
今日はまったく空きがなし!
しかもどんどん遠く離れてもなかなか空きがない。
細かい道のエリアに小さなコインPがたくさんあるのだけど
どこもかしこも満車満車。
しかも地元ナンバーじゃないだんきちみたいな車が
たくさんうろうろと駐車場を探している。
ぐるぐるぐるぐる・・・・・
何度も何度もあちこちをまわって
やっと1台分の空き駐車場を発見。
浅草寺から徒歩7~8分のところに車を入れることが出来ました。


時間も悪かったんだねきっと。
12時半すぎくらいだったのよ。


だからせっかく車をとめて街に着いたってのに
いつもの5倍以上は人がいたでしょうか。浅草寺界隈。
どの店もどの店も表に並んでいるくらいの混雑ぶり。
お目当ての洋食屋さんも当然行列・・・・
街を歩くのさえも苦痛な混雑に負けて
そのまま駐車場に向けて足を向けたのでした(笑)。


おっとどっこい!
いくらなんでもどこのまま帰ったら悲しすぎる。


5656会館向かいにある
「Mr.デンジャー ステーキ」にIN!
立地条件からかお笑い芸人たちの色紙がびっしり!
雑誌でも紹介されたことのあるなかなかの有名店みたい。
ささきは手作りハンバーグ、だんきちはステーキ。
ハンバーグは熱々で味もしっかりついてるし、
ステーキは柔らかくて肉汁がじゅわ~っとしてくる。
手ごろで美味しいお店でした。
だんきちたちはタイミングよく席に座れたけど、
次々とお客さんが入って来ていましたよ~。


5656会館でトイレを拝借して車へ。


帰り道は全くの順調でした♪




次は時期を考えてお墓参りを計画します。




(トイ・ストーリー3を観ました。
 これは泣ける!いままでので一番感動するよ!最高!!って
 前評判をたくさん目にしていただんきちとささきだったのですが、
 なんか二人とも感動する前に映画が終わってしまいました・・・・。
 え?なに?われわれは野蛮人??泣かないとダメ??
 い、いや、あれじゃ泣けな・・・・あれ?おかしいのかな??)

お出かけなのだ2010-12-26

知人から好意と懇願の混ざったチケットをもらって



「カクテルの夕べ」的なパーティーに行ってきたささきとだんきち。


知人の得意先関係が絡んで主催したらしく、
「このチケットあげるから、必ず行ってくれ!」って寸法さ。


もちろんきちんと行きましたよ~
なかなか、いや絶対に自分じゃ買わないもんねそんなチケット。
だって諭吉さん1枚ですよ!そのチケット!


ホテルの広間で催されていたそのパーティー。
たくさんのバーテンさんが来ていて
それぞれのブースで得意のカクテルを作って飲ませてくれる。
シャカシャカシャカってシェイカーをかっこよく振ってるのさ♪

ささきはブランデーをベースに甘くてクリ~ミ~なカクテル、
だんきちはジンをベースに葡萄の薫りのするカクテル。
どちらも小さな逆三角形のカクテルグラスに注がれている。

乾杯!

クイっとね。


少ね~~~~~~!!



一瞬で飲み終わってしまった(汗)!!




しかも、こういうお洒落なカクテルってのとはどうも
相性が悪いようで、ちょっと、いやかなり口にあわない・・・・



どうしよう(汗)



もうカクテル飲みたくない・・・・・(泣)



少しの間は食べる方に専念して間をもたせたけれど
正直なところ食事も10分で飽きてしまった。

ささきといえばさっきのカクテルもふた口舐めただけで
だんきちに渡したくせに、なぜかすでに酔っ払い状態になっている。
(相変わらず戦力にならない奴だ・・・・)



ごめんなさい。主催者の方々。


だんきちとささき、30分もたずに退散してしまいました。




やっぱりこういう綺麗なカクテルってやつは
お洒落なカップルが小洒落た会話をしながら
ゆっくりと飲むものなのでしょうかね~

ちゃかちゃか食事をしちゃうだんきちとささきにはどうも・・・・・



まあ特別なにかのイベントが進行するパーティーじゃなく
ただひたすらカクテルを飲んで過ごすパーティーだったので
特別なんの支障もなかったし、

知人のチケットが確実に受付に渡されたから
お役目は果たせたのでしょうか(笑)



とりあえずは貴重な体験をさせて頂きました♪



やっぱり水割りが一番だな~~だんきち(笑)




(ホテルとカクテル、って聞いたからどんな服で行こうかと一瞬迷った
 のですが、さすがにここまで年を重ねると厚かましくなるもんで
 いわゆる街に出かける普段着で行きました。
 会場にはだんきちたちみたいな普段着の人と気合いれてお洒落
 してる人とが半々くらいでした。それも不思議な光景でしたね~♪)