浅草ライブ余談2008-07-09

7日にあった浅草でのライブ



アイルランド音楽を演奏するチームが出演していました。
(日本人のみなさまです)


七夕に関連しての企画だったのでしょうか
うら若き女性5名(+おじさま1名)の構成で

マンドリン、ギター、アコーディオン、バイオリン、
アイルランドの笛や太鼓やカスタネットなどなど

様々な楽器を用いての演奏でした。



だんきちの固定観念なのでしょうが、
ライブハウスとは雰囲気のいっぷう変わった方々で

おしとやかに演奏が続けられていくのでした。


はるか故郷をコンドルが飛んでいくような
湖のほとりにある小さな一軒家にいるような

おだやか~なひとときが流れていました。



みんなの呼吸や音を合わせるのって大変なんだろうな~
上手だな~~
一生懸命練習してきた感がすごく伝わってきました。



あまりの清清しさに
だんきちは聴いている間、水割りを飲めませんでした。

少ししか・・・・



このチームを聴きにきていたお客さんたちも
おしとやか~な方々が多くいらっしゃいました。


だんきちが水割りのおかわりを注文に行ったとき
前に並んでいらした女性3人

「オレンジジュースを下さい」
「わたしもオレンジジュースを」
「わたしはアイスコーヒーをください」

その後に「ウィスキー水割りで」って言うのに
だんきちはなぜか罪悪感を感じたのでした。



なんかいつも以上に
ライブハウスがとっても不思議な空間となっていたのですが


異業種交流って感じでしょうか、


それはそれで何か楽しかったな~




とりとめのない内容になってしまったね。

こんなときは・・・・・・・・さらば。




(Akeboshiってアーティスト、
 アイリッシュ音楽を取り入れているようだけれど、
 共通するものあったかな~
 まだまだ未熟者のだんきちにはよくわかりませんでした。)