映画みてきた2008-07-06

夕方からささきと映画を観てきました



「バグズ・ワールド」


文字通り「蟻」の映画
ただひたすらに蟻の世界を映しています


なかなかやっている映画館がなく
川崎、六本木、池袋に1館ずつ
しかも1日に1~2回しかやっていない

かなり人気のないフランス作品


だんきちささきは川崎に行ったのですが
140人で満員になる小さな部屋で

客は30人前後でした




巨大な蟻塚を作って王国を誇っているシロアリ

女王アリを中心に統制のとれている生活を
「どうやって撮ったの?」っていうほど近くから
巣の中の中まで紹介


かたやより良い棲家をもとめて
女王自ら大群とともに移動しながら

略奪や殺人(蟻)を繰り返すサスライアリ


そのサスライアリの大群がシロアリの蟻塚を
狙って攻めてくる

迎え撃つシロアリ

さぁ戦いの行方はいかに!?



一応こんな感じのストーリーがあるのですが
ストーリーよりも蟻の生態がとてもおもしろい

映像はすべて実写です


蟻って楽しいよね~
だんきちは子供のころから、けっこう蟻が好きなのだ


前にささきに騙されて観にいった「渡り鳥」よりは
100倍以上のおもしろさ!

日本の蟻だったらもっと良かったのにな~



(明日は早起きして現場なのだ。
 最近現場に行くことが多くて顔が焼けた・・・・・
 もうオヤジだから焼いちゃいかんのだけれどな~
 夕方にライブあり、どうやって直帰するか考え中。)

LIVE in 浅草 (バンドパワー)2008-07-08

今日は昨晩行ってきたライブのレポやら感想やらです。

なが~~~~くなりますので、お覚悟を!


それから・・・・・いつもながらのことですが・・・・・
楽譜も読めなきゃ楽器もできないだんきちが
感じたままをえらそ~~に書いてます。
温かい目で読んで下さいな。宜しくです。





浅草クラウッドというライブハウス


6時40分くらいだったか、定刻より10分ほど遅れてスタート

われらがHolsticGreenがトップで登場!




演奏がはじまる

おっ!?

mikiさんの声が言う「アリス!!」

おおっ!?

唄が聴こえてくる

おぉーー!!

今日はmikiさん調子よさそうだな~
いやバンド全体がすごく調子よさそうだ。
いきなりノリが良いのだ、観客にもよく伝わってくる。

演奏の切れ、声の張り、アクション、かなり良い感じでスタート。
(えらそ~に言ってます・・・)

そのまま2曲目の「MIITY」
最高にノリの良いだんきち大好きな曲

ぐんぐんのってくるステージ
観客たちの身体も自然と動きはじめる

音と声のパンチがステージからぶんぶん飛んでくる

まじで今日は良いな!
(えらそ~に言ってます・・・・)



軽いMCをはさみ、
3曲目「コトハ」、4曲目「光合成ララバイ」


今回のステージで特にだんきちの花丸二重丸はこの2曲!


「コトハ」、こんな聴かせかたあるんだ!?
ひたむきな女性の恋心を歌ったしっとり素敵な曲なのだけれど、
まずはドラムとベースの強烈なビートがガンガン攻めてきた。
イントロから強烈なパンチがドカンドカンと送り込まれ、
けれどそのドカンドカンがとても心地よく、
その間をすりぬけて流れてくるギターとピアノがまた気持ちよい。
そしてたゆたうmikiさんの声が観客の右脳を揺さぶる。

まいった・・・・・ほんとに一本とられた!
このアレンジでまた聴きたい!!
前とちょっと変わったけれど、
ドラムとベースの終わり方がやっぱりカッコイイ!!


「光合成ララバイ」で今回のノリは最高潮!!
ステージ上みんなのノリが我々観客にもびんびん伝わり
いつしか手拍子が沸き起こっている。
そんな観客のノリがさらにステージに伝わって
演奏の音が、mikiさんの声が、動きが、どんどん良くなっていく!!

ステージと観客の一体感そして相乗効果。

感動・・・・・

ライブハウスではじめて鳥肌がたった。



ラストナンバーは新曲「恋色」

前回新宿でのアコースティックライブで一度聴いたが
バンドバージョンは今回が初めて。
今回は魔法の左手がなかったが(えらい!(笑
い~い感じで耳を潤わせてくれた。


あと1曲聴きたい!
いや2曲!もっと、もっと!!

今回ほどそう思ったことはなかった。

ほんと~~~にノリの良い素敵なステージでした!!
行って良かった!!




まだまだ続きます。
なが~~~~~くなるって言ったもんね~。




新メンバーが紹介されました。

ベースのフジワラくん。
人見知りや物怖じしない元気な若者、
明るくてギャグがすべる男。
うちの道場にいたら100本連続でぶん投げて
可愛がってあげたいような良いキャラクター。
いままでのホルグリには無いカラー、
必要だ、こういう色が必要だよホルグリには。
絶対これからのステージ(MC含む)良くなると思うな~。
演奏も十分こなしていましたが、
さらに今後じっくりと聴かせてもらいます。
そうそう、だんきちが大好きなバンプとスタレビ、そのヴォーカル
2人の名前をミックスした名前が生意気だ!(笑

ドラムのフミオ氏。
いままでも助っ人ドラマーとして演奏していましたが
今回からは正式なメンバーとしての演奏だと。
この人のドラムが良いんだ!
気持ち良く響くビート、奏者全体を見渡しながら身体全体で
曲を表現してドラムをたたく。まとまるんだよね~。
ノッポさんみたいなチューリップハットがトレードマーク。
だんきちの勝手なイメージ、「ホルグリの用心棒」。
「先生、やっちまってください!!」って感じ
(わけわからんでごめんなさい)
よかったね~フミオ氏が正式メンバーになって。
バンドの腰がしっかり落ち着いたなって感じます。



そしてバンドのまとまりを強く感じました。

一番はモモちゃんの視線・・・・・・
演奏しながら各奏者をチラチラ見つめ呼吸をはかる、
そんなしぐさが多く見られた。
だんきち的にはとても良いことだと思います。
観客として見ていてステージ上に一体感を感じるのです。

新メンバー加入で良くなったよ~、HolsticGreen!!



本当になが~~~~くなったな~
ここまでついて来てくれた人、ありがとうね~。


mikiさんの歌声でいっぱいの元気をもらったし、
タブチ氏の指先を(今回はつま先も)堪能できたし、

たくさん話しもできたし、


ノリノリ楽しいライブでした!!

ほんとに行ってよかったよ!


次回ライブと音源の発売にとっても期待しながら
ながながと書いた今日の日記も幕を閉じて行きます。

浅草ライブ余談2008-07-09

7日にあった浅草でのライブ



アイルランド音楽を演奏するチームが出演していました。
(日本人のみなさまです)


七夕に関連しての企画だったのでしょうか
うら若き女性5名(+おじさま1名)の構成で

マンドリン、ギター、アコーディオン、バイオリン、
アイルランドの笛や太鼓やカスタネットなどなど

様々な楽器を用いての演奏でした。



だんきちの固定観念なのでしょうが、
ライブハウスとは雰囲気のいっぷう変わった方々で

おしとやかに演奏が続けられていくのでした。


はるか故郷をコンドルが飛んでいくような
湖のほとりにある小さな一軒家にいるような

おだやか~なひとときが流れていました。



みんなの呼吸や音を合わせるのって大変なんだろうな~
上手だな~~
一生懸命練習してきた感がすごく伝わってきました。



あまりの清清しさに
だんきちは聴いている間、水割りを飲めませんでした。

少ししか・・・・



このチームを聴きにきていたお客さんたちも
おしとやか~な方々が多くいらっしゃいました。


だんきちが水割りのおかわりを注文に行ったとき
前に並んでいらした女性3人

「オレンジジュースを下さい」
「わたしもオレンジジュースを」
「わたしはアイスコーヒーをください」

その後に「ウィスキー水割りで」って言うのに
だんきちはなぜか罪悪感を感じたのでした。



なんかいつも以上に
ライブハウスがとっても不思議な空間となっていたのですが


異業種交流って感じでしょうか、


それはそれで何か楽しかったな~




とりとめのない内容になってしまったね。

こんなときは・・・・・・・・さらば。




(Akeboshiってアーティスト、
 アイリッシュ音楽を取り入れているようだけれど、
 共通するものあったかな~
 まだまだ未熟者のだんきちにはよくわかりませんでした。)

お中元2008-07-10

今日お中元を出してきました。



もちろん会社から得意先へ


なんでこんな習慣があるのかね~
なんて以前から思いながらも

毎年毎年送り続けているのです。



30件くらい発送

これでも減ってきたよね~


今じゃ大手の会社は今一切受け取らなくなったもんね。




そんなお中元の発送でひとつ失敗やらかした。


朝から異常にバタバタした状態だっただんきち、

昨晩送り状を準備していたときに気付き
発送の時に修正しようと思っていたことを

すっかり忘れてそのまま送ってしまったのさ・・・・・



なにかっつーとね・・・・・

うちの会社から送るお中元は
基本はドリップ式コーヒーなのだけれど

とくにお世話になっている人や会社へは
各営業の裁量でもう少し高いものを送っているのです。


上司の得意先企業の部長さん自宅には
和牛のお肉を毎年送っていたのだが

商品名コーヒーで昨晩送り状を作ってしまい、


本当にバタバタしていただんきちは
まったく思い出しもせず、そのまま送ってしまったのでした!!



やっちまったなーーー(クールポコ風に)!!



まぁいいか・・・・・


物価高騰のおり、経費削減を命ぜられたと言ってもらおう!

だいたい何であんな人に肉なんだよ!
コーヒーで十分だって!!

なんて逆ギレしちゃ~いけないよね~



(だんきちがなんでそんなにバタバタしていたか、
 その点はmixiの日記におまかせ。
 今日の日記は二部構成にしてみようっと。)

どのくらい2008-07-11

今日の夕飯はあじフライだった。



前回から何かを改善したらしく
ささきのあじフライ、味が格段にあがったのだ。



皿に盛られたあじフライ4枚

ビールを飲みながらもくもくと完食



「お~い、よく食べたな~。全部食べたの?」と、ささき


ビールにもごはんにもよく合うので
まったく躊躇なく4枚を食べたのだけれど


別に多い量じゃないよね?

回転すしにしてみれば、あじ4皿だもんね。

揚げ物にして皿一枚に盛るから多く見えたんだよ~



しかしだんきち、歳のわりには揚げ物大好きなんだな~


ささきのメンチカツ(小さめ)は6枚くらい平気で食べるし、
トンカツ大好き、ポテトフライもつまみに最高!

醤油や塩もほんとに好き・・・・



いつか血管にくるだろうなぁ。



みんな一体どんな食生活をしているのだろうか?

よその家の献立って、ちょー興味あるよね。




(明日は暑くなりそう。
 暑いと稽古がぐだぐだになるんだよね~
 みんなもっと気合で動いてほしいんだけれど、
 稽古に来て健康を害したら本末転倒だし・・・・・
 集中して良い稽古をしようねー!)