映画みてきた ― 2008-07-06
夕方からささきと映画を観てきました
「バグズ・ワールド」
文字通り「蟻」の映画
ただひたすらに蟻の世界を映しています
なかなかやっている映画館がなく
川崎、六本木、池袋に1館ずつ
しかも1日に1~2回しかやっていない
かなり人気のないフランス作品
だんきちささきは川崎に行ったのですが
140人で満員になる小さな部屋で
客は30人前後でした
巨大な蟻塚を作って王国を誇っているシロアリ
女王アリを中心に統制のとれている生活を
「どうやって撮ったの?」っていうほど近くから
巣の中の中まで紹介
かたやより良い棲家をもとめて
女王自ら大群とともに移動しながら
略奪や殺人(蟻)を繰り返すサスライアリ
そのサスライアリの大群がシロアリの蟻塚を
狙って攻めてくる
迎え撃つシロアリ
さぁ戦いの行方はいかに!?
一応こんな感じのストーリーがあるのですが
ストーリーよりも蟻の生態がとてもおもしろい
映像はすべて実写です
蟻って楽しいよね~
だんきちは子供のころから、けっこう蟻が好きなのだ
前にささきに騙されて観にいった「渡り鳥」よりは
100倍以上のおもしろさ!
日本の蟻だったらもっと良かったのにな~
(明日は早起きして現場なのだ。
最近現場に行くことが多くて顔が焼けた・・・・・
もうオヤジだから焼いちゃいかんのだけれどな~
夕方にライブあり、どうやって直帰するか考え中。)
「バグズ・ワールド」
文字通り「蟻」の映画
ただひたすらに蟻の世界を映しています
なかなかやっている映画館がなく
川崎、六本木、池袋に1館ずつ
しかも1日に1~2回しかやっていない
かなり人気のないフランス作品
だんきちささきは川崎に行ったのですが
140人で満員になる小さな部屋で
客は30人前後でした
巨大な蟻塚を作って王国を誇っているシロアリ
女王アリを中心に統制のとれている生活を
「どうやって撮ったの?」っていうほど近くから
巣の中の中まで紹介
かたやより良い棲家をもとめて
女王自ら大群とともに移動しながら
略奪や殺人(蟻)を繰り返すサスライアリ
そのサスライアリの大群がシロアリの蟻塚を
狙って攻めてくる
迎え撃つシロアリ
さぁ戦いの行方はいかに!?
一応こんな感じのストーリーがあるのですが
ストーリーよりも蟻の生態がとてもおもしろい
映像はすべて実写です
蟻って楽しいよね~
だんきちは子供のころから、けっこう蟻が好きなのだ
前にささきに騙されて観にいった「渡り鳥」よりは
100倍以上のおもしろさ!
日本の蟻だったらもっと良かったのにな~
(明日は早起きして現場なのだ。
最近現場に行くことが多くて顔が焼けた・・・・・
もうオヤジだから焼いちゃいかんのだけれどな~
夕方にライブあり、どうやって直帰するか考え中。)
LIVE in 浅草 (バンドパワー) ― 2008-07-08
今日は昨晩行ってきたライブのレポやら感想やらです。
なが~~~~くなりますので、お覚悟を!
それから・・・・・いつもながらのことですが・・・・・
楽譜も読めなきゃ楽器もできないだんきちが
感じたままをえらそ~~に書いてます。
温かい目で読んで下さいな。宜しくです。
浅草クラウッドというライブハウス
6時40分くらいだったか、定刻より10分ほど遅れてスタート
われらがHolsticGreenがトップで登場!
演奏がはじまる
おっ!?
mikiさんの声が言う「アリス!!」
おおっ!?
唄が聴こえてくる
おぉーー!!
今日はmikiさん調子よさそうだな~
いやバンド全体がすごく調子よさそうだ。
いきなりノリが良いのだ、観客にもよく伝わってくる。
演奏の切れ、声の張り、アクション、かなり良い感じでスタート。
(えらそ~に言ってます・・・)
そのまま2曲目の「MIITY」
最高にノリの良いだんきち大好きな曲
ぐんぐんのってくるステージ
観客たちの身体も自然と動きはじめる
音と声のパンチがステージからぶんぶん飛んでくる
まじで今日は良いな!
(えらそ~に言ってます・・・・)
軽いMCをはさみ、
3曲目「コトハ」、4曲目「光合成ララバイ」
今回のステージで特にだんきちの花丸二重丸はこの2曲!
「コトハ」、こんな聴かせかたあるんだ!?
ひたむきな女性の恋心を歌ったしっとり素敵な曲なのだけれど、
まずはドラムとベースの強烈なビートがガンガン攻めてきた。
イントロから強烈なパンチがドカンドカンと送り込まれ、
けれどそのドカンドカンがとても心地よく、
その間をすりぬけて流れてくるギターとピアノがまた気持ちよい。
そしてたゆたうmikiさんの声が観客の右脳を揺さぶる。
まいった・・・・・ほんとに一本とられた!
このアレンジでまた聴きたい!!
前とちょっと変わったけれど、
ドラムとベースの終わり方がやっぱりカッコイイ!!
「光合成ララバイ」で今回のノリは最高潮!!
ステージ上みんなのノリが我々観客にもびんびん伝わり
いつしか手拍子が沸き起こっている。
そんな観客のノリがさらにステージに伝わって
演奏の音が、mikiさんの声が、動きが、どんどん良くなっていく!!
ステージと観客の一体感そして相乗効果。
感動・・・・・
ライブハウスではじめて鳥肌がたった。
ラストナンバーは新曲「恋色」
前回新宿でのアコースティックライブで一度聴いたが
バンドバージョンは今回が初めて。
今回は魔法の左手がなかったが(えらい!(笑
い~い感じで耳を潤わせてくれた。
あと1曲聴きたい!
いや2曲!もっと、もっと!!
今回ほどそう思ったことはなかった。
ほんと~~~にノリの良い素敵なステージでした!!
行って良かった!!
まだまだ続きます。
なが~~~~~くなるって言ったもんね~。
新メンバーが紹介されました。
ベースのフジワラくん。
人見知りや物怖じしない元気な若者、
明るくてギャグがすべる男。
うちの道場にいたら100本連続でぶん投げて
可愛がってあげたいような良いキャラクター。
いままでのホルグリには無いカラー、
必要だ、こういう色が必要だよホルグリには。
絶対これからのステージ(MC含む)良くなると思うな~。
演奏も十分こなしていましたが、
さらに今後じっくりと聴かせてもらいます。
そうそう、だんきちが大好きなバンプとスタレビ、そのヴォーカル
2人の名前をミックスした名前が生意気だ!(笑
ドラムのフミオ氏。
いままでも助っ人ドラマーとして演奏していましたが
今回からは正式なメンバーとしての演奏だと。
この人のドラムが良いんだ!
気持ち良く響くビート、奏者全体を見渡しながら身体全体で
曲を表現してドラムをたたく。まとまるんだよね~。
ノッポさんみたいなチューリップハットがトレードマーク。
だんきちの勝手なイメージ、「ホルグリの用心棒」。
「先生、やっちまってください!!」って感じ
(わけわからんでごめんなさい)
よかったね~フミオ氏が正式メンバーになって。
バンドの腰がしっかり落ち着いたなって感じます。
そしてバンドのまとまりを強く感じました。
一番はモモちゃんの視線・・・・・・
演奏しながら各奏者をチラチラ見つめ呼吸をはかる、
そんなしぐさが多く見られた。
だんきち的にはとても良いことだと思います。
観客として見ていてステージ上に一体感を感じるのです。
新メンバー加入で良くなったよ~、HolsticGreen!!
本当になが~~~~くなったな~
ここまでついて来てくれた人、ありがとうね~。
mikiさんの歌声でいっぱいの元気をもらったし、
タブチ氏の指先を(今回はつま先も)堪能できたし、
たくさん話しもできたし、
ノリノリ楽しいライブでした!!
ほんとに行ってよかったよ!
次回ライブと音源の発売にとっても期待しながら
ながながと書いた今日の日記も幕を閉じて行きます。
なが~~~~くなりますので、お覚悟を!
それから・・・・・いつもながらのことですが・・・・・
楽譜も読めなきゃ楽器もできないだんきちが
感じたままをえらそ~~に書いてます。
温かい目で読んで下さいな。宜しくです。
浅草クラウッドというライブハウス
6時40分くらいだったか、定刻より10分ほど遅れてスタート
われらがHolsticGreenがトップで登場!
演奏がはじまる
おっ!?
mikiさんの声が言う「アリス!!」
おおっ!?
唄が聴こえてくる
おぉーー!!
今日はmikiさん調子よさそうだな~
いやバンド全体がすごく調子よさそうだ。
いきなりノリが良いのだ、観客にもよく伝わってくる。
演奏の切れ、声の張り、アクション、かなり良い感じでスタート。
(えらそ~に言ってます・・・)
そのまま2曲目の「MIITY」
最高にノリの良いだんきち大好きな曲
ぐんぐんのってくるステージ
観客たちの身体も自然と動きはじめる
音と声のパンチがステージからぶんぶん飛んでくる
まじで今日は良いな!
(えらそ~に言ってます・・・・)
軽いMCをはさみ、
3曲目「コトハ」、4曲目「光合成ララバイ」
今回のステージで特にだんきちの花丸二重丸はこの2曲!
「コトハ」、こんな聴かせかたあるんだ!?
ひたむきな女性の恋心を歌ったしっとり素敵な曲なのだけれど、
まずはドラムとベースの強烈なビートがガンガン攻めてきた。
イントロから強烈なパンチがドカンドカンと送り込まれ、
けれどそのドカンドカンがとても心地よく、
その間をすりぬけて流れてくるギターとピアノがまた気持ちよい。
そしてたゆたうmikiさんの声が観客の右脳を揺さぶる。
まいった・・・・・ほんとに一本とられた!
このアレンジでまた聴きたい!!
前とちょっと変わったけれど、
ドラムとベースの終わり方がやっぱりカッコイイ!!
「光合成ララバイ」で今回のノリは最高潮!!
ステージ上みんなのノリが我々観客にもびんびん伝わり
いつしか手拍子が沸き起こっている。
そんな観客のノリがさらにステージに伝わって
演奏の音が、mikiさんの声が、動きが、どんどん良くなっていく!!
ステージと観客の一体感そして相乗効果。
感動・・・・・
ライブハウスではじめて鳥肌がたった。
ラストナンバーは新曲「恋色」
前回新宿でのアコースティックライブで一度聴いたが
バンドバージョンは今回が初めて。
今回は魔法の左手がなかったが(えらい!(笑
い~い感じで耳を潤わせてくれた。
あと1曲聴きたい!
いや2曲!もっと、もっと!!
今回ほどそう思ったことはなかった。
ほんと~~~にノリの良い素敵なステージでした!!
行って良かった!!
まだまだ続きます。
なが~~~~~くなるって言ったもんね~。
新メンバーが紹介されました。
ベースのフジワラくん。
人見知りや物怖じしない元気な若者、
明るくてギャグがすべる男。
うちの道場にいたら100本連続でぶん投げて
可愛がってあげたいような良いキャラクター。
いままでのホルグリには無いカラー、
必要だ、こういう色が必要だよホルグリには。
絶対これからのステージ(MC含む)良くなると思うな~。
演奏も十分こなしていましたが、
さらに今後じっくりと聴かせてもらいます。
そうそう、だんきちが大好きなバンプとスタレビ、そのヴォーカル
2人の名前をミックスした名前が生意気だ!(笑
ドラムのフミオ氏。
いままでも助っ人ドラマーとして演奏していましたが
今回からは正式なメンバーとしての演奏だと。
この人のドラムが良いんだ!
気持ち良く響くビート、奏者全体を見渡しながら身体全体で
曲を表現してドラムをたたく。まとまるんだよね~。
ノッポさんみたいなチューリップハットがトレードマーク。
だんきちの勝手なイメージ、「ホルグリの用心棒」。
「先生、やっちまってください!!」って感じ
(わけわからんでごめんなさい)
よかったね~フミオ氏が正式メンバーになって。
バンドの腰がしっかり落ち着いたなって感じます。
そしてバンドのまとまりを強く感じました。
一番はモモちゃんの視線・・・・・・
演奏しながら各奏者をチラチラ見つめ呼吸をはかる、
そんなしぐさが多く見られた。
だんきち的にはとても良いことだと思います。
観客として見ていてステージ上に一体感を感じるのです。
新メンバー加入で良くなったよ~、HolsticGreen!!
本当になが~~~~くなったな~
ここまでついて来てくれた人、ありがとうね~。
mikiさんの歌声でいっぱいの元気をもらったし、
タブチ氏の指先を(今回はつま先も)堪能できたし、
たくさん話しもできたし、
ノリノリ楽しいライブでした!!
ほんとに行ってよかったよ!
次回ライブと音源の発売にとっても期待しながら
ながながと書いた今日の日記も幕を閉じて行きます。
浅草ライブ余談 ― 2008-07-09
7日にあった浅草でのライブ
アイルランド音楽を演奏するチームが出演していました。
(日本人のみなさまです)
七夕に関連しての企画だったのでしょうか
うら若き女性5名(+おじさま1名)の構成で
マンドリン、ギター、アコーディオン、バイオリン、
アイルランドの笛や太鼓やカスタネットなどなど
様々な楽器を用いての演奏でした。
だんきちの固定観念なのでしょうが、
ライブハウスとは雰囲気のいっぷう変わった方々で
おしとやかに演奏が続けられていくのでした。
はるか故郷をコンドルが飛んでいくような
湖のほとりにある小さな一軒家にいるような
おだやか~なひとときが流れていました。
みんなの呼吸や音を合わせるのって大変なんだろうな~
上手だな~~
一生懸命練習してきた感がすごく伝わってきました。
あまりの清清しさに
だんきちは聴いている間、水割りを飲めませんでした。
少ししか・・・・
このチームを聴きにきていたお客さんたちも
おしとやか~な方々が多くいらっしゃいました。
だんきちが水割りのおかわりを注文に行ったとき
前に並んでいらした女性3人
「オレンジジュースを下さい」
「わたしもオレンジジュースを」
「わたしはアイスコーヒーをください」
その後に「ウィスキー水割りで」って言うのに
だんきちはなぜか罪悪感を感じたのでした。
なんかいつも以上に
ライブハウスがとっても不思議な空間となっていたのですが
異業種交流って感じでしょうか、
それはそれで何か楽しかったな~
とりとめのない内容になってしまったね。
こんなときは・・・・・・・・さらば。
(Akeboshiってアーティスト、
アイリッシュ音楽を取り入れているようだけれど、
共通するものあったかな~
まだまだ未熟者のだんきちにはよくわかりませんでした。)
アイルランド音楽を演奏するチームが出演していました。
(日本人のみなさまです)
七夕に関連しての企画だったのでしょうか
うら若き女性5名(+おじさま1名)の構成で
マンドリン、ギター、アコーディオン、バイオリン、
アイルランドの笛や太鼓やカスタネットなどなど
様々な楽器を用いての演奏でした。
だんきちの固定観念なのでしょうが、
ライブハウスとは雰囲気のいっぷう変わった方々で
おしとやかに演奏が続けられていくのでした。
はるか故郷をコンドルが飛んでいくような
湖のほとりにある小さな一軒家にいるような
おだやか~なひとときが流れていました。
みんなの呼吸や音を合わせるのって大変なんだろうな~
上手だな~~
一生懸命練習してきた感がすごく伝わってきました。
あまりの清清しさに
だんきちは聴いている間、水割りを飲めませんでした。
少ししか・・・・
このチームを聴きにきていたお客さんたちも
おしとやか~な方々が多くいらっしゃいました。
だんきちが水割りのおかわりを注文に行ったとき
前に並んでいらした女性3人
「オレンジジュースを下さい」
「わたしもオレンジジュースを」
「わたしはアイスコーヒーをください」
その後に「ウィスキー水割りで」って言うのに
だんきちはなぜか罪悪感を感じたのでした。
なんかいつも以上に
ライブハウスがとっても不思議な空間となっていたのですが
異業種交流って感じでしょうか、
それはそれで何か楽しかったな~
とりとめのない内容になってしまったね。
こんなときは・・・・・・・・さらば。
(Akeboshiってアーティスト、
アイリッシュ音楽を取り入れているようだけれど、
共通するものあったかな~
まだまだ未熟者のだんきちにはよくわかりませんでした。)
お中元 ― 2008-07-10
今日お中元を出してきました。
もちろん会社から得意先へ
なんでこんな習慣があるのかね~
なんて以前から思いながらも
毎年毎年送り続けているのです。
30件くらい発送
これでも減ってきたよね~
今じゃ大手の会社は今一切受け取らなくなったもんね。
そんなお中元の発送でひとつ失敗やらかした。
朝から異常にバタバタした状態だっただんきち、
昨晩送り状を準備していたときに気付き
発送の時に修正しようと思っていたことを
すっかり忘れてそのまま送ってしまったのさ・・・・・
なにかっつーとね・・・・・
うちの会社から送るお中元は
基本はドリップ式コーヒーなのだけれど
とくにお世話になっている人や会社へは
各営業の裁量でもう少し高いものを送っているのです。
上司の得意先企業の部長さん自宅には
和牛のお肉を毎年送っていたのだが
商品名コーヒーで昨晩送り状を作ってしまい、
本当にバタバタしていただんきちは
まったく思い出しもせず、そのまま送ってしまったのでした!!
やっちまったなーーー(クールポコ風に)!!
まぁいいか・・・・・
物価高騰のおり、経費削減を命ぜられたと言ってもらおう!
だいたい何であんな人に肉なんだよ!
コーヒーで十分だって!!
なんて逆ギレしちゃ~いけないよね~
(だんきちがなんでそんなにバタバタしていたか、
その点はmixiの日記におまかせ。
今日の日記は二部構成にしてみようっと。)
もちろん会社から得意先へ
なんでこんな習慣があるのかね~
なんて以前から思いながらも
毎年毎年送り続けているのです。
30件くらい発送
これでも減ってきたよね~
今じゃ大手の会社は今一切受け取らなくなったもんね。
そんなお中元の発送でひとつ失敗やらかした。
朝から異常にバタバタした状態だっただんきち、
昨晩送り状を準備していたときに気付き
発送の時に修正しようと思っていたことを
すっかり忘れてそのまま送ってしまったのさ・・・・・
なにかっつーとね・・・・・
うちの会社から送るお中元は
基本はドリップ式コーヒーなのだけれど
とくにお世話になっている人や会社へは
各営業の裁量でもう少し高いものを送っているのです。
上司の得意先企業の部長さん自宅には
和牛のお肉を毎年送っていたのだが
商品名コーヒーで昨晩送り状を作ってしまい、
本当にバタバタしていただんきちは
まったく思い出しもせず、そのまま送ってしまったのでした!!
やっちまったなーーー(クールポコ風に)!!
まぁいいか・・・・・
物価高騰のおり、経費削減を命ぜられたと言ってもらおう!
だいたい何であんな人に肉なんだよ!
コーヒーで十分だって!!
なんて逆ギレしちゃ~いけないよね~
(だんきちがなんでそんなにバタバタしていたか、
その点はmixiの日記におまかせ。
今日の日記は二部構成にしてみようっと。)
どのくらい ― 2008-07-11
今日の夕飯はあじフライだった。
前回から何かを改善したらしく
ささきのあじフライ、味が格段にあがったのだ。
皿に盛られたあじフライ4枚
ビールを飲みながらもくもくと完食
「お~い、よく食べたな~。全部食べたの?」と、ささき
ビールにもごはんにもよく合うので
まったく躊躇なく4枚を食べたのだけれど
別に多い量じゃないよね?
回転すしにしてみれば、あじ4皿だもんね。
揚げ物にして皿一枚に盛るから多く見えたんだよ~
しかしだんきち、歳のわりには揚げ物大好きなんだな~
ささきのメンチカツ(小さめ)は6枚くらい平気で食べるし、
トンカツ大好き、ポテトフライもつまみに最高!
醤油や塩もほんとに好き・・・・
いつか血管にくるだろうなぁ。
みんな一体どんな食生活をしているのだろうか?
よその家の献立って、ちょー興味あるよね。
(明日は暑くなりそう。
暑いと稽古がぐだぐだになるんだよね~
みんなもっと気合で動いてほしいんだけれど、
稽古に来て健康を害したら本末転倒だし・・・・・
集中して良い稽古をしようねー!)
前回から何かを改善したらしく
ささきのあじフライ、味が格段にあがったのだ。
皿に盛られたあじフライ4枚
ビールを飲みながらもくもくと完食
「お~い、よく食べたな~。全部食べたの?」と、ささき
ビールにもごはんにもよく合うので
まったく躊躇なく4枚を食べたのだけれど
別に多い量じゃないよね?
回転すしにしてみれば、あじ4皿だもんね。
揚げ物にして皿一枚に盛るから多く見えたんだよ~
しかしだんきち、歳のわりには揚げ物大好きなんだな~
ささきのメンチカツ(小さめ)は6枚くらい平気で食べるし、
トンカツ大好き、ポテトフライもつまみに最高!
醤油や塩もほんとに好き・・・・
いつか血管にくるだろうなぁ。
みんな一体どんな食生活をしているのだろうか?
よその家の献立って、ちょー興味あるよね。
(明日は暑くなりそう。
暑いと稽古がぐだぐだになるんだよね~
みんなもっと気合で動いてほしいんだけれど、
稽古に来て健康を害したら本末転倒だし・・・・・
集中して良い稽古をしようねー!)
最近のコメント