CD聴いてみたのだ2008-02-18

昨日借りてきたCD

今日はたっぷりと車で聴くことができたのだ


歌詞カードを見られない状況でCDを聴くので
まずは全体のフィーリング、ボーカル、アレンジ、
聞こえてくる歌詞などから第一印象が出来上がる。



「Don’t Trust Anyone But Us」
:ELLEGARDEN

バンプ,RADと、だんきちと共通の好みをもつ若者
からのおすすめだったのだが

ちょっと違ったかなぁ~、というのが第一印象

ボーカルが少しだんきちの好みの範囲外にあるから
なのか、シンバルがシャワシャワしすぎると感じて
しまうからなのか・・・・・

さらにまた聴いてみようと思いますので
そのうえで再度報告しますね



「コントラスト」:秦基博

バーガーさんおすすめの「鱗(うろこ)」を収録


いや、これはいいっすよ!アレンジが秀逸!

「僕らをつなぐもの」しか聴いたことなかったので
スローバラード系のフォークアルバムを想像して
いたのだが、さにあらず。

ロックあり、ポップあり、スィングっぽくあり、ソウル
的ありR&B的あり、そしてバラードありと
はじめから最後まで楽しませてくれる

ホーンセッションが入ったり、ベースが主張してたり、
ストリングスも入ってきたりして仕上がりに厚みがある。

ボーカルがまたいいんよ。

スタレビの要さんやスガシカオさんの路線っていうのか、
上手で骨太、かすれ具合も味深し・・・・・・う~ん、
だんきちの貧相な語彙では表現しきれない。


バーガーさん、すみませんっした!
ちょっと侮っていました・・・・良いアーティストっす!!

お薦めの一枚ですね~


まぁ詩はね~、桑田さんや藤原さんにはまだ遠いけれど。


(鱗も良い曲でした。残業上がりの帰り路には効きそう
 な感じ。この曲を聴いてバーガーさんの心はどこに
 向かって泳いで行くのかな。チャイナか・・・・・・?)