強風で、ライブで、寒くて2008-02-24

23日、幕張でバンプのライブを見てきました。


強風で京葉線が止まり、
一時間遅れて7時半からのスタートだった。

ひ弱なだんきちとささきは、モッシュをおそれて
本当に会場の最後部で見させてもらいました。
(横面打ち四方投げをしても周りに影響ないような
 快適なスペース)


まだまだツアー中のため具体的な曲順などは
書きませんので、だんきちの率直な感想を・・・・



今回の感想は二言、「若い」と「上手い」!


観客の若さは初めから分かっていたけれど、
改めてバンプの4人を「若いな~」と思いました。

わずかにあったMCの内容ももちろんそうなのだが、
曲をひたすら聴いてもらおうとする、そんなライブの
作り方進め方に若さを感じました。

だんきちの神様「サザン」のライブはMCも込みで
構成された総合音楽エンターテインメント。
バンプのライブは音楽で自分たちの魂を伝えよう
とする強烈なメッセージ。

そんな若いバンプのライブに
新鮮であり懐かしい感動をおぼえました。



藤原さんってほんとに歌が「上手い」ね~!

いやそんなことは百万回アルバムを聴いているので
わかっているんだけれど、

生の歌声を聴いてほんと~~にそう思ったよ!!

ライブ続きだからか、アルバムより少し低い声だなって
思いましたが、それでも優しくも力強い歌声はハートに
ビンビン来た!
観客に聴かせる歌声、すばらしいの一言。



基本的に昨年発売のアルバムの曲が大部分だし、
ほかの曲もメジャーどころばかりなので、
全ての曲を楽しむことができました。


長くなってしまうので思いの1/10も書けませんが、
「もう一度行きたい!」と思わせるライブでした。


(今回のツアーでは初めてやる曲ですってアンコールで
 やってくれた曲、会場全体はそりゃも~すごかった。
 全員が聖なる夜を満喫したよ~
 写真はライブ会場の幕張メッセ、ちょ~寒かった・・・)